警備員を極める!



<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


プラネタリウム 輝き再び 大人でも楽しめる 疑似宇宙旅行や星空の音楽会(産経新聞)

 一時、閉鎖や縮小が相次いだプラネタリウムが、再び脚光を浴びている。世田谷、渋谷、五反田−。ゴールデンウイークから秋にかけ、都内のあちこちには最新鋭の機材を備えたプラネタリウム施設が相次ぎオープンする。星を眺めるだけでなく、宇宙旅行の疑似体験や、星空の下での音楽会、文学作品の朗読なども楽しめるという。都内の最新プラネタリウム事情を追った。

 29日にリニューアルオープンし、5月8日から一般投影が始まる世田谷区立教育センターのプラネタリウムは、世界最高となる1億4千万個もの星を見ることができることがセールスポイント。

 心臓部のデジタル映像システムを合体させた最新鋭の投影機は約2億6千万円。美しい星々が、3D映画のようにダイナミックに迫ってくる。

 小学生向けの学習投影がメーンだが、土曜日には星空の下での音楽コンサートが予定されているほか、今後は惑星探索や恐竜をバーチャルで体験できるプログラムなども計画していくという。

 10月には品川区が五反田文化センターに、やはり最新鋭の機材を整備したプラネタリウムの開設を予定。11月には渋谷区も、JR渋谷駅から徒歩5分の場所に、区営の「コスモプラネタリウム渋谷」をオープンさせる。

 全国のプラネタリウム施設などで構成する「日本プラネタリウム協議会」(静岡県焼津市)によると、都内では数年前、プログラムの縮小などが相次いだという。しかし最近は再び脚光を浴び、リニューアルや新規開設が続く。

 再び隆盛の兆しをみせる背景について、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之さん(40)は、バブル期に導入した機材が切り替え時期を迎えていることに加え、高度な映像表現ができる機材の普及などを挙げる。

 大平さんは「表現力が格段に高まり、上映プログラムも今までの教育的内容だけでなく、癒やしから映画館のようなアミューズメントまで多彩になった」と、現在のプラネタリウムの特徴を説明。その上で、「プラネタリウムは子供が理科を学ぶ場所だけでなく、大人も楽しめる場所に変わった」と話す。

 公立だけでなく、民間のプラネタリウム開設も予定されている。大田区の羽田空港国際線ターミナルには10月下旬、全国の空港で初となるドーム型シアターがオープン。墨田区に建設中の東京スカイツリー隣には平成24年春、デジタル映像を駆使した「コニカミノルタTOKYOプラネタリウム(仮称)」が開館し、詩や文学の朗読会なども開かれる。

 最新機材が描き出す満天の星空の下で、宇宙や地球、生命のつながりについて思索するのも楽しそうだ。

<将棋>羽生リード広げるか、三浦反撃なるか…名人戦第2局(毎日新聞)
<訃報>佐田登志夫さん84歳=東京大名誉教授(毎日新聞)
両さん銅像 亀有の商店街関係者ら 包帯で応急手当て(毎日新聞)
匿名ブロガーの性別・年代を判別 企業向けに分析サービス(産経新聞)
北日本は不順続き、冷夏も=農作物に注意−気象庁3カ月予報(時事通信)
[PR]
by qduo9kywtx | 2010-04-24 11:23

普天間 徳之島「なかなか厳しいものがある」…北沢防衛相(毎日新聞)

 北沢俊美防衛相は20日午前の閣議後の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設候補地として政府が検討している鹿児島県・徳之島について、「かりに徳之島でお願いをするということになれば、今の状況はなかなか厳しいものがある」と指摘。その後の参院外交防衛委員会でも、地元で大規模な反対集会が開かれたことに関連し「島の住民の半数が反対を訴えたことは極めて重く受け止めなければならない」と述べた。

 徳之島移設案を巡っては民主党鹿児島県連の川内博史代表が19日、鳩山由紀夫首相に撤回を申し入れている。政府は地元自治体に正式に移設案を打診する方針だが、交渉は一層困難になったとの認識を示したものだ。

 これに関連し、鳩山首相は20日午前、記者団に対し、普天間問題の「5月末決着」が実現しなかった場合について「5月末までに決着すると申し上げているわけですから、その決意をもってやるのみだ」と述べ、自身の進退についての言及は避けた。【仙石恭】

【関連ニュース】
<普天間移設>徳之島2町長、首相来訪しても面会拒否
<普天間移設>「徳之島」白紙撤回を要請…首相に民主県連
<普天間移設>「米軍基地ノー」強く訴え 徳之島の反対集会
<普天間移設>「一つの民意」反対集会に首相
<写真で見る>米軍普天間飛行場とキャンプ・シュワブ沿岸部

赤いシャボン玉を公開=長女の夢、山崎さんが宇宙で(時事通信)
徳之島3町長と電話会談=普天間問題で−滝野副長官(時事通信)
真冬に姉妹全員オムツ姿 寝屋川女児虐待死で逮捕の両親、育児放棄か(産経新聞)
新幹線 八戸−新青森駅間で試験電車停止 電気系統故障か(毎日新聞)
東北新幹線八戸−新青森駅間で試験走行始まる(産経新聞)
[PR]
by qduo9kywtx | 2010-04-21 18:38

不明少年が守った兄のランドセル 8カ月ぶり、15キロ下流で発見(産経新聞)

 昨年8月の台風9号による豪雨災害で、行方不明になっている兵庫県佐用町立幕山(まくやま)小5年、小林文太君(10)が避難時に持っていた兄のランドセルが18日、現場から南に約15キロ離れた同県上郡町の千種川河川敷で見つかった。

 ランドセルは18日午前11時ごろ、清掃作業をかねて捜索していた漁協関係者が竹やぶにひっかかっているのを発見。内側には文太君の兄の名前が書かれていたが文具などはなく、泥だけが入っていた。

 文太君は豪雨当日の昨年8月9日深夜、「兄ちゃんのランドセルが水につかったらあかん」と、兄のランドセルを抱え、自分のランドセルも背負って母の佐登美さん=当時(40)=、姉の彩乃さん=同(16)=と避難。途中で自宅近くの用水路に転落し、佐登美さんと彩乃さんは遺体で発見された。兄は先に祖父宅に避難していて無事だった。

 県警が捜索を打ち切った後も、近所の人と捜索を続ける祖父の武さん(68)は県警佐用署から確認を求められると、「間違いない。あんなところまで流されとったんか」と涙ぐみ、「関係者のみなさんに本当に感謝している。私のそばに文太がいるようだ」とランドセルを大切そうになでた。

 豪雨では18人が死亡。文太くんら2人が今も行方不明で、県警は19日朝からランドセル発見現場付近を45人態勢で捜索する。武さんは「ひとつの手がかりができたので、周辺を重点的に捜したい」と話した。

ソフトバンクがビクター買収へ(産経新聞)
<女性遺体>福岡のふ頭付近で胴体発見 諸賀さんか(毎日新聞)
<ジャスダック>「アジア一の新興市場を」社長最後の会見で
事業仕分け 支持率低下で政権浮揚の頼みの綱に(毎日新聞)
参院で議員控室交換の引っ越し始まる(産経新聞)
[PR]
by qduo9kywtx | 2010-04-19 21:29

<中央選管>遠山氏に当選証書 神崎氏の衆院議員辞職で(毎日新聞)

 中央選挙管理会は8日、公明党の神崎武法元代表の衆院議員辞職に伴い同党比例代表九州ブロックで繰り上げ当選した遠山清彦前参院議員に当選証書を渡した。これに伴う衆院の新たな勢力分野は次の通り。

 民主党・無所属クラブ310▽自民党・改革クラブ118▽公明党21▽共産党9▽社民党・市民連合7▽みんなの党5▽国民新党3▽国益と国民の生活を守る会3▽無所属4

【関連ニュース】
公明:神崎、坂口氏が議員辞職、引退へ 世代交代を加速
自民党:松田岩夫参院議員を除名 離党届は受け付けず
公明・太田代表:特別国会は新体制で 週内に協議
公明党:神崎、坂口氏が引退へ 議員辞職意向、世代交代加速
国会:自民、松田氏を除名に

外相と米大使が会談=普天間めぐり意見交換(時事通信)
元神奈川県職員2人を逮捕=詐欺容疑、県庁捜索−物品架空発注で裏金・県警(時事通信)
高級の逆襲 ブランド・百貨店、「良さ」PRで生き残り(産経新聞)
くも膜下出血 働き盛り注意! 脳ドックが有効(産経新聞)
「来恋みこし」来ないギャル ハッピ姿恥ずかしい? 滋賀・草津宿場まつり(産経新聞)
[PR]
by qduo9kywtx | 2010-04-12 21:27

<わいせつ行為>男子バレー部監督が男子部員に 奈良県立高(毎日新聞)

 高校バレー全国大会常連の奈良県立高男子バレー部の男性監督が、大会出場のため宿泊していた東京都内のホテルで男子部員にわいせつな行為をしたとして、自宅待機になっていることが学校への取材で31日、分かった。校長は「詳しく調べ、県教委とも相談し、対応を決めたい」と話している。

 同校によると、バレー部は3月19日からホテルに宿泊。監督は自室に部員を呼び出してわいせつな行為をしたという。監督は「申し訳ないことをした」と謝罪しているという。

 関係者によると、監督は携帯電話のメールで複数の部員を個別に呼び出し、試合での心構えなどを指導。わいせつ行為をしたのは1人だけという。保護者らが学校に問い合わせて明らかになった。【花澤茂人、高島博之】

閉鎖的な組織風土 虐待問題で厚労省が報告書(産経新聞)
小沢幹事長 参院選長野「2人目は党本部直営」(毎日新聞)
<自民>園田氏の後任に河野氏(毎日新聞)
映画500作、違法ネット配信4年間 “監視システム”で初摘発(産経新聞)
映画500作、違法ネット配信4年間 “監視システム”で初摘発(産経新聞)
[PR]
by qduo9kywtx | 2010-04-07 21:27

屋内での喫煙規制スタート=「受動」防止条例を施行−神奈川(時事通信)

 神奈川県は1日、屋内の喫煙を規制する受動喫煙防止条例を施行した。国の健康増進法が禁煙や分煙を努力義務としているのに対し、条例は対象施設は限定するものの罰則がある。県によると、同様の条例は他自治体では例がなく、全国初の取り組みという。
 県は、禁煙を義務付ける「第1種施設」に、学校、病院、劇場、映画館、金融機関、福祉施設など公共性の高い建物を指定。これらの1種施設では同日から、条例に違反した場合、施設管理者に2万円、喫煙した個人に2000円の罰金を科す。
 施設管理者への罰則は(1)禁煙措置を取らず、入場者などに自由に喫煙させている(2)灰皿などの設備を撤去していない(3)県が定める「禁煙」と書かれたステッカーを表示していない−などの場合に適用される。 

【関連ニュース】
当世「新成人」諸事情
国会、議員会館の全面禁煙を=超党派議連が要望
荒れた学校、自殺の原因=女性教諭の公務災害認定
阿久根市長、高校に処分撤回要請=野球部員の出場禁止で
海水浴場を原則禁煙に=都道府県初の条例成立へ

<脱税容疑>弁護士が所得税5000万円 名古屋国税局指摘(毎日新聞)
成田空港発着枠拡大、認知度アップへ千葉県も提言(産経新聞)
「177」情報更新10時間半なし…気象庁ミス(読売新聞)
<名古屋市教委>事務職2人を告訴 340万円横領容疑(毎日新聞)
<休日分散化>「反対」67%、「賛成」33%…ネット調査(毎日新聞)
[PR]
by qduo9kywtx | 2010-04-02 18:01


警備員のカリスマを目指して
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧